悠々自適に暮らすまで

ITコンサルで働いてます。記録がてら思ったことをつぶやきます。

社会人になって感じる褒められる喜び

社会人1年目がもうすぐ終わろうとしている。

 

4月〜10月まで研修を受けていた自分にとって

ちゃんと働き始めてから、まだ3ヶ月ちょっとだと考えると

びっくりだなぁ。

もうすごい働いている気がする。

 

お金がもらえる”仕事”をし始めて3ヶ月ちょっと

感じたことは

○案外、できないことって多いな

仕事では主にSalesforceをいじっている。

経験ゼロの割にはよくやってる方だなと思う。というか思いたい。

技術的なことで分からないのはしょうがないと思う。

 

でも案外できないことって、

ケアレスミスをしないこと

・読んでいる人に意図が伝わる文章を書く

・質問のしかた

みたいな、基本的なビジネススキルみたいなものだったりするんだよな。

 

先輩に指摘される度にこんなこともできないのかって凹むね。

 

でも同時に感じるのは、

○できないこと⇒できることになる嬉しさ。

やっぱりある。

できないことが多い若手の特権かも。

そしてちょいちょい褒められるとどんなことでもやっぱり嬉しい。

 

毎日小さな満足感を感じられるようにこれからも頑張っていきたい。

満足感がなくなったときが、会社の辞めどきなのかもしれないな。