悠々自適に暮らすまで

ITコンサルで働いてます。記録がてら思ったことをつぶやきます。

ソフトバンクからDMMmobileに MNPしてみた。不通期間は?

こんにちは。

 

ずっと前から気になっていた格安SIMについにMNPしました。

 

というのも、ソフトバンクで買ったiphone5sの2年契約が11月10日で切れたからです。

11月11日には、解約すべくソフトバンクに電話したものの、パケット定額は日割りにならないとのことだったので、仕方なく12月の初旬まで継続して使うことに・・・

ネットで以前から目にしていた、MNP阻止のための"特別なお客様ですので、3万円分のポイントを差し上げることができます"とのお誘いも受けました。

 

不通期間があるということで、wifi環境がある家にいられる時期を選びついに申し込み。

 

12月5日 19時頃 ソフトバンクに電話しMNP予約番号を取得。

         そのままDMMmobileにインターネットで申し込み。

ちなみにあらかじめamazonでDMMの格安SIMパッケージを買っておくと手数料3000円が600円程度になります。

 

12月6日 12時頃 ソフトバンクSIM入りiphoneが圏外に。

12月7日 12時頃 ヤマト運輸からDMMSIMが届く。

不通期間は3日〜5日かかることがあるとのアナウンスでしたが、私の場合は1日程度ですみました。

しかも、土日だったことが評価できるかなと思います。

肝心な使いごごちは、今のところ特に遅いと感じることはありません。

高速通信でなくても不快に感じることも少ないので、5GBで契約しましたが、様子を見て3GBに変更しようと思います。

一括で買ったiphone6Sの10万円を考えても、月々2000円弱はやっぱり安い。

よっぽど通信速度が遅くならない限り、今後3大キャリアに戻る気にはならなさそうです。